今回は月刊flowersに連載している花木アツコ先生の『地域の相楽さん』1話のネタバレと感想をお伝えします。
地域の相楽さん|ネタバレ1話!
町内清掃デーに、娘と共に参加していた小日向。
すると隣の家の相良が小さな靴を見つけて...?
これはなにかの遺留品の可能性があるんじゃないかと真剣な表情で訴えてくるのです。
苦笑いしながらそれはないと答える小日向。
小日向の言うことを聞いてちゃんと捨てる相良が可愛い(*≧▽≦)笑!
参加していた近所の人たちは、引っ越してきたばかりの相良がどんな人なのか小日向に質問してきて...?
ふと引っ越してきたばかりのときのことを思い出すのです。
子供のことで迷惑かけるかもしれないと小日向が言うと、自分も泣いて育ってきたから大丈夫だと理解ある言葉をかけてくれた相良。
しかし一軒家でありながら独身、そして仕事は家でしているという相良のことが気になっていた小日向。
初対面で質問ばかりしてしまったら自分が下世話な主婦だと思われてしまうと、なかなか聞けずにいたのです。
そのことを近所の人に伝えると、独身なのに町内会に入ること自体が珍しいと話し出します。
そしてきわめつけは...?
近所の人「あんなに協力的なんて。男の人なのに!」
その言葉を聞いて驚く小日向。
小日向の驚く顔が面白すぎて、絵で見て欲しい(*´ 艸`)笑!!!
小日向は相良のことを女だと思っていたのです!
みんなからしたら男に見えるのか...と考え始める小日向。
しかしよくよく声を聞くと低めで、身長は高く...?
どっちともとれるとますます興味深くなるのです。
そこへ同じく相良の性別を気にしていた住民が、緊急連絡先を聞きにきて...?
名前をフルネームでかいてもらうことに。
それで分かる!と思っていたその住民と小日向。
しかし名前は相良司。
これまたどちらともとれる...と結局分からずじまいになるのです。
もやもやした気持ちを残しながらも清掃を続けていると、相良の人の良さがだんだん分かってきて...?
小日向が重いゴミ袋を持っているとさっと助けてくれた相良。
他にも男の人たちにまざって重労働な作業をたんたんとこなしていく姿は、小日向の心を動かすのです。
男でも女でもどっちでもいいやと思い始めた小日向ですが...?
相良の目の前にたった子供が一言。
子供「おとこー?おんなー?」
場が凍りつくのが面白すぎて笑い止まらない(´ ̄▽ ̄`)笑
すると次の月...
綺麗なメイクにスカート姿で現れた相良。
相良は女の人だったのです!!!
近所の人たちも、驚きながらもスッキリするのでした。
地域の相楽さん|1話感想
相良が元々変わっていてそこが気になっていた小日向ですが、いつのまにかそもそも男か女か問題で必死に探ろうとしていた小日向が面白かったです(笑)
小日向の重い荷物をさっと持ってくれた時は、男の人であって欲しい!と思うくらいイケメンでした(´˘`*)
そして性別がわかって住民たちもスッキリしているようでよかったです(笑)
次回も楽しみです!